ねえねえ、論文っていうと、すごく長いのかな(30ページとか、thesisレベルのものになっちゃうのかな)? レポートっていうべきなの? 学部のクラス程度で書かされるものは。ペーパーって言ったら通じないかと思って適当に論文って訳してたんだけど、違うのかな。こっちでは日本人同士でもペーパーって言ってるから日本語にすると何て言えばいいのかわからなかったよ。レポートって言うのはすっごく抵抗あるしなぁ。。。日本語では文系でもレポートって言うらしいけど。こっちでは理科の実験のレポート以外をレポートって呼ぶことは無いんじゃないかなあ。文系のクラスで書いたものはペーパーって呼ぶからね・・。論文って言ってるからすごいの書いてるんだろうと思ってる人がいたらゴメンなさい。私が書いてるのなんかせいぜい5ページ〜10ページくらいのものですよ。日本の大学のこと何も知らないから大学でしか使わない専門用語みたいなのがわからない。ついでにいうと理系と文系の分け方も結構あやふや・・。ところでこのあいだのスマートのペーパー出したけど心配。もっと頑張る余地はあったのにね・・・。これで成績悪かったら今後のバネとなるであろう・・