2003-12-01から1ヶ月間の記事一覧

哲学のこと考えるとすごい気まずくてヤダナー。気まずいassociationが多すぎだなあ。院生が学部生と同じクラスを取ってるのがなんか気まずい。私が勝手に気まずいと思ってるだけだけど。そういえば、このあいだのペーパーの先生のコメントの中に、君は 哲学…

1. Epistemologyで懐疑的なのとEthicsで懐疑的なのとの違い。ウィリアムズ - Ethicsで懐疑的なのは、倫理の知識が不可能だと思うのではなくて、倫理には人を説得する力が無いんじゃないかと疑うこと。 Epistemologyで懐疑的な人でも、知識は不可能だと思って…

学校用の本を買う時はわざといちばんボロい古本を選ぶようにしてる。線とかいっぱい引いてあると、読む気になるじゃん。余白に以前の持ち主のコメントとか書いてあって面白いし。私が持ってるウィリアムズの倫理と哲学の限界って本には、“もっと明確に書いて…

ブラジル音楽のリサーチペーパー書いてたよ。1枚と5枚じゃ、ぜんっぜん違うのに、7枚と11枚じゃ、同じくらいのように感じるなー。ブラジルのこと調べるとなると、自動的に人類学になってしまうんだよね。人類学は嫌だなーって漠然と感じていたけど、いろいろ…