2003-11-01から1ヶ月間の記事一覧

今日、私の倫理学の先生の本を図書館で借りてみた。ペーパーを書く時って、先生はどんなのを期待してるのかな、って想像しながら書くじゃん。で、先生と同じように書けばいいんだろうと思ったら、猛烈に先生の本を見たくなったの。先生は今年新しい本を出し…

最近気付いたけど、アリストテレスの倫理は孟子のようだね。アリストテレスは、善を生まれながらに持ってるとは言ってないけど、善への傾向みたいのは持って生まれてくる、と言ったらしいから。孟子も、性善説、って言われてるけど、実際は、“善になる可能性…

バーナード ウィリアムズの文章はホント回りくどくてわかりにくい! こんな文章しか書けないのかしら? この人は・・。具体例を増やして欲しい、切実な希望。ちなみに、アリストテレスは英語だとアリストートーって感じ。プラトンはプレイトーで、ピタゴラス…

今度のペーパーは、ウィリアムズの懐疑的な考えについて。もうねぇー、ペーパーが辛すぎて、反動で、怠けちゃうのよ、ひとつペーパーが終わると。・・言い訳です。今週末大変そうだなぁ。ウィリアムズのArchimedean pointっていうのがずーっと話題に出てきた…

オウム真理教が気になってしかたないなあ。ものすごく怖いんだけど、怖いものみたさ、っていうか。LSDに対する気持ちと同じかも。オウムのことを初めて知った時から(地下鉄サリンの時に知った)、オウムに対して漠然とした恐怖を感じていたけど、今はっきり…

昨日、ヤフージャパンにオウム真理教のニュースが出てたから、そのせいで興味持っちゃって関連サイトとか見たら衝撃を受けた。地下鉄サリン事件が起きた時ももちろん衝撃受けたけど、私は当時13歳とかだったし哲学や宗教に興味持ってなかったから、オウムな…