2003-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ねえねえ、論文っていうと、すごく長いのかな(30ページとか、thesisレベルのものになっちゃうのかな)? レポートっていうべきなの? 学部のクラス程度で書かされるものは。ペーパーって言ったら通じないかと思って適当に論文って訳してたんだけど、違うの…

スマートっていう人の功利主義(ユティリタリアニズム)についての本も読んだ。本っていうか論文程度の長さだけど。これ、薄っぺらな本なのに22ドルもするんだよ。高すぎ! ミルに比べたらスマートの文章はすっごく読みやすい!! ほっ、よかった。今回の論…

倫理って、形而上学と全然違うね。って当たり前だけど。同じ哲学なのにさ。考え方をガラリと変えないといけないね。だって形而上学っぽく考えてたら、殺人は正しいことか、とか考える前に、他人って結局存在するの? とかこの世の中って結局夢なんじゃないの…

今学期は情熱を持って取り組むようなクラスが無いからなんか寂しい。夏学期はポルノ問題についてちょーー真剣でめちゃくちゃ大変だったものの、すごい充実していたんだなぁ。まあ、あとになってから言えることだけど。そう考えると、私は哲学よりも社会学の…

来週提出の論文の課題が今日出ました。超心配・・・ 本読むのなんかずっとさぼってたから全然わかってない。ジョン スチュワート ミル の功利主義は奴隷制度を批判できるのか、それとも奴隷制度を推奨しているのか、を書けばいいんだけど、どうなのさ。奴隷…