2003-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今日先生に話に行ったらさ、ウィリアムズ(今日知ったけど、この人今年亡くなったんだって。)はすごく難しいから今回のペーパーは違うことを書きなよ、と言われてしまった。えぇーーー、そうだったのか。昨日の日記には、ウィリアムズはちょっと難しい、な…

はてなダイアリには写真をアップロードできるんだから利用しないのはもったいないと思って自分の持ってるカントの本(ハケット社の。この出版社は良いね〜)をスキャンしてみた。ちっちゃくて何がなんだかわかんないね。ほぼすべての文に下線を引いているの…

中国哲学のクラス取ってすっごく後悔してたけど最近はもう半分終わったしあきらめがついてきた。まぁ、西洋哲学と東洋哲学の違いが分かって良かった。ていうか全然違いすぎるから中国哲学は哲学って呼ばないで欲しい・・超迷惑。古代の中国哲学って、古代ギ…

最近になってやっと哲学とはどんなものなのかが分かってきた気がする。すごく謙虚じゃないとできない学問のような気がする。でもやっぱり世の中にある書物の中でいちばん難しいと言われているものに挑戦するのはなんか自分が特別な人のようで嬉しい。まぁそ…

カントって超ハードコアだよね。偉大な哲学者はみんなハードコアかな? だってconsistentであることにこだわりまくってるからさ。直観だけでは賛成できないことがたくさんあるね。例えば、例外をまったく認めないところとか。Universal lawはいつでもどんな…

いやーー、今のところ、道徳形而上学原論のセクション1までについてを書けばいいだけなんだ。去年、純粋理性批判をちょこっと読んだんだけど(causalityについて)、“原論”のほうが読みやすい気がするね、っていうか薄っぺらいから気分的に良いのかも。薄っ…

大変大変、今度はカントなんだよぉー。カントってシステマティックでこれぞ哲学、って感じで好きかも。ってぐらいしか、感想が無い。批判なんてできるものなのかしら。恐ろしい・・。