昨日、ヤフージャパンにオウム真理教のニュースが出てたから、そのせいで興味持っちゃって関連サイトとか見たら衝撃を受けた。地下鉄サリン事件が起きた時ももちろん衝撃受けたけど、私は当時13歳とかだったし哲学や宗教に興味持ってなかったから、オウムなんて、変な人達ー、気持ち悪い、とかしか思ってなかったような気がする。でも今は大学で仏教のクラスを2つ取ったし、仏教って素晴らしいなぁーなんて思っているから、オウムの特殊な用語(仏教用語)とかにも違和感無いってことに気付いた。むしろ、根本的な教えは仏教なんだ・・・と分かって愕然とした。マインドコントロールなんていうと、なんか強引に薬物とかを使って洗脳する、っていうイメージが私にはあったんだけど、そうじゃないんだよね。信者が自分でよくよく考えた末に、これが正しいことだ、と確信したんだよね。もちろんオウムは薬物も使ってたけど、それは洗脳の決め手では無くて。社会の仕組みに対して疑問を持っているようなすごくクリティカルな人達が、オウムにはまってしまったんだよね。それに加えて、彼らはとにかく真面目、ってことも共通してると思うけど。「論理的な教義」(そりゃあ、基本は仏教なんだから、論理的。のちの犯罪行為の正当化は屁理屈と思うけど)に、「ものすごいカリスマを持った指導者」と、「身体に実際に起こる神秘体験」(こういうのってホントにドラッグ関係無しに起こるんだね)っていうのが重なったら、すごく強力だと思う。少なくとも、屈折した頭の良い真面目な人はひっかかってしまうだろう、っていうのがかなり理解できる。で、自分の意志で決意して入信するわけだから、あとで疑問が生じても、自分の意志を否定することになるからもうやめることはできなくて。強引に連れて行かれたんじゃなくて、自分の意志で決意した、ってことがいちばん強い洗脳の力になる気がするなあ。彼らは特にものすごくプライドが高い人達だから、自分を否定するってことはいちばん避けたいんだよね。逮捕されて改心した人達ははかりしれない苦悩があっただろうね。だって、10年くらい自分のすべてを捧げていたことを否定するんだもん。過去10年間の自分をすべて否定するなんて、並大抵なことじゃないよ・・。あれだけ見下していた社会に敗北した、というのを認めるのは、自尊心の高い彼らにとっては本当に辛いことだろうね。だから裁判の書類とか読んでて涙が出たよ。だって、その気持ち、“世の中無常で空しい、真理を確信して迷い無しに生きたい”っていうの、すごくわかるもん。そこでたまたまオウムに逢ってしまった彼らは、なんとも悲しい運命というか・・・。運命なんてもの自体あるのかどうか知らないけど。

それにしても、オウムの仏教の利用の仕方はあまりにも巧みだねえ・・。私もつねづね、仏教の、selflessとか観念論的な考えと、現実生活との折り合いはどうやって付ければいいんだろう、とか考えていたけど、オウムのようにすごい方向へ暴走してしまうこともあるんだね。まぁ、どの宗教でも暴走する可能性は高いけど。愛着を持たずに愛する、っていうのはどんなもんなんだろう。このあいだうちの中国哲学の先生が言っていたけど、ダライラマは、会った瞬間に、この人は自分のことを愛している、と感じさせるんだって。(うちの先生はダライラマに会ったことがあるらしい。)自分が世界でいちばん重要な人物だ、と感じさせてくれるんだって。すごいよねぇー、ダライラマ。今、東京講演をやっているはずだね。先日はアメリカにも来ていたけど片田舎には来てくれないからなぁ。セントラルパークの無料講演行ってみたかったなあ。

オウムは間違っている、と論理的に証明するのって至難の技っていうか、無理なのかも・・。もちろん、信者が本気で仏教を信じているなら、オウムは仏教の教えと矛盾してる、ってことは言えるけど。そうじゃなければ、なぜ殺人は悪なのか、ということを証明できないのと同じで、オウムが間違ってる、とか言えない。そりゃー個人的には、大嫌い、とか言えるけど。どの宗教も最初は狂っていると思われて弾圧されていたんだもんね・・。まぁ、殺人を正当化するような、進化論に反した宗教は広まらないだろうね。しかしゲイ文化とかは進化論に反してるのに受け入れられてるからなあ。何が起こるかわからないなあ。ソクラテスも生きてた頃は異端だと思われてて死刑になったけど、今はたたえられてるんだから、オウムだって2000年後くらいには賞賛されてるかもよ。うぅーーやだなぁーーー。それにしても、オウムの一連の事件はまさに、事実は小説よりも奇なり、だねぇ・・。面白がっちゃ不謹慎と言われるんだろうけれども。そんな事件が起きた時に日本にリアルタイムに居合わせたってことは貴重な経験だったような気がする。

今回オウムのこといろいろ読んでみて、“答え”っていうのは分からないほうがいいのかも、と思った。あれこれ迷いながら生きているほうが健全なのかもね・・・。確信しちゃうと、その真理のためにはとにかく何でもするようになってしまうらしい。ダライラマのような素晴らしい人は暴走しないけれども、普通の人には難しいんだろうなあ。