AristotleとPresocratecs

Aristotleによると、なぜ私達は賢くなりたいのか?
生まれつき?
なぜWisdomはあるPrinciplesと原因についての知識なのか?
Principlesがすべての根源ですべてを説明するから。Abstractな知識Metaphyisicsこそがwisdom。Particularsについての知識は、Intellect無しでsense-perceptionのみで得られるので簡単、それはwisdomじゃない。ものがどういうふうになっているか、を知るのは見るだけでわかるけど、なぜそれがそうなっているのか、を知るには頭を使わないといけないから偉い。
WisdomのCriteriaは他にあるか? どの科学がそれらすべてを満たすか?
divine science of first causes このサイエンスは神様が持っているんだけど人間の能力ではつかめないらしい? このサイエンスを持つ時に人のwonderは終わる。
Aristotleの言う4つの原因とは何か
1.material cause 2. efficient cause (source of motion and change)3. formal cause (kind, type) 4. final cause (purpose)
Aristotle以前の哲学者が言うFirst Principleにはどんな問題があるか?
material なので、なぜ?どうやって?の説明が無い
すべては水だと考える根拠はあるか(Thales)
みんな水が必要。植物は水で育つ。水はいろんな形に変化する。生き物は海から出てきたんだし。
すべては空気だと考える根拠はあるか(Anaximenes)
空気はどこにでもあるように見える。
物の始まりは不確定なものだ、とすることに有利な点はあるか(Anaximander)
どうやってある特定なものが別のものに変化するのか説明をする必要が無くなる。
馬が神様を描いたら馬と似たような見た目になるだろう (Xenophanes)
人間が神を想像しても限界がある。
Xenophanesは無神論者?
NO. 神は1人だと思った。でも、人間には神のnatureは知り得ないとも言った。
なぜ彼は、人々に神の姿を知ることはできないと言っているのに自分は神についての詳細を言っていたのか
傲慢だから?
すべてのものはひとつである、本物の調和はUnion Of Oppositesである (Heraclitus)
行きと帰りの道は反対なのに同じ道であるとか、そういう例から反対のものはひとつである、と言える。つまり、有と無も反対のようでいて同一の物なんだ。
すべてのものは絶え間無く変化しつつ、同じである
川はいつも新しい違う水が流れているのに、同じ川である。
海は最も純粋であり同時に最も害がある水である
魚が飲んだら良いけど人間が飲んだら害。
存在するものしか考えられない (Parminides)
無が有る、っていうのは変だから? そんなこと言ってない? 無から有が生まれるのは変だから?? 考え、ってものが存在するってこと自体がものの存在をPresupposeしてるのかな??
この感覚の世界で捉えた経験は夢の中での経験と同種である
わかんない
Motionの存在を否定するふたつの理由 (Zeno)
半分の半分の半分の半分の・・・と永遠に続く? ヒトコマに区切るとすべては静止している (写真に写すと止まってる)
存在はひとつである、というParminidesとZenoの理論
変化が無いから? 複数のものが存在するには変化が無いといけない?
存在とは何か(Parminides)
存在はひとつ。変化は無い。
Path Of Persuasion VS Path Of Opinion
Path Of Persuasion しか信用するな、と言っているようだけど?
多様性と変化は実在する (Plurarists - Anaxagoras, Atomists - Leucippus, Democritus)
もともとの一番基本的な物質がひとつでは無くたくさんあると言うことで、それら自体は変化しなくても組み合わせ次第で様々な物を作り出せると言った
LeucippusとDemocritusの理論はAnaxagorasのものとどう違う
Anaxagorasは、すべてのものにはすべてのものが含まれてると言ったけど、mindだけはpureだと言った。Atomistsは、mindも含めてすべてがAtomでできてると言った。Anaxagorasは無の存在を主張しなかったと思うけど、Atomistsはした。
原子とはどんなものか
それ以上分割できないもの。それぞれ違う形やサイズを持っていて、voidの中で動き、組み合わさって物を作る
Atomistsはどうやって無の存在を証明するか
voidが無いとatomが動けないから、無は存在する。・・・これもcircular reasoningに見えるんだよなあ・・変化があるからAtomは動かないといけない、Atomが動くためにはVoidが必要。じゃあなんで変化があるの?それはVoidがあってatomが動くから?
Virtueは教えることができる (Protagoras)
Protagorasはそう言うけど、Socratesは、お前、virtueが何なのかわかっていないじゃないか、と責める。よくわからないなあああああ。
Gorgiasが証明しようとしたことは何?
何も存在しない、存在したとしても認識できない、認識できたとしても伝えられない
Euthyphroの中でSocratesはgodsについてどう言っているか
godsが裏切り合ったりケンカしたりはしないはず
Euthyphroの意見-Pietyとはgodsに愛されるものだ。Socratesはどう反論する?
Euthyphroは、godsはそれぞれ好きなものとか良いものについて違う意見を持っているからどれかひとつのものがすべての神から愛されることは無い? 神に愛されているからPietyなのか、Pietyだから神様はそれを愛するのか。