Platoの Republic

正義とは何か。最初の提案と、結論はどう結びついているか
Polemarchusは "doing good to your friends and harm to your enemies" と言った。しかしjustがharmするわけがない。CoolingがheatのFunctionを持たないのと一緒
正義は強い者に有利なだけだ(Thrasymachus)
強い者は不正をするけど誰にも咎められないので得。justとはlawを守ることであり、lawは権力者が作ったものだから、権力者に有利にできている。
SocratesはどうThrasymachusに反論するか
unjustな人は自分自身にもunjustだし、友達もいないし、不幸せで欲しい物も結局は手にはいらない。
Gyges' Ring (Glaucon)
透明人間になれれば誰でも悪さをする、気付かれなければ不正をしたほうが賢い。不正をしないわけは、名誉を無くしたくないから、という理由だけ。
理想的な社会での市民の階級
Guardians, auxiliary, money-maker
GuardiansとAuxiliariesはどのように教育されるべきか。どの分野がどの効果を生み出すか
文学と音楽(ハーモニーのある音楽は駄目。単一のメロディーのみ。)とか。あといろいろ。生まれた時から家族を知らずに育ったり。
どの種類の文学が禁止されるべきか、なぜ?
godsがけんかしたり裏切ったりしているのとか、死が悪いものだ、と書いてある本。
Noble Lieとは? その効果は?
人間の親は地球なので人類みな兄弟である。人間は実は鉄のようなもので、みんなGoldとSilverとBronzeに生まれつく、それによって能力が生まれつき違う。(これってちょーー馬鹿だと思う。でもうちらも知らずにその逆を信じ込ませる馬鹿な嘘に洗脳されてるのかもね)
Tyrannyを防ぐ手段。それは効果的か?
まず、democracyがTyrannyを引き起こす。democracyには個人の自由がありすぎるので社会の秩序が二の次になってchaos ・・・そんで?democracyを回避すればTyrannyも防げるのかなあ?
Guardiansの幸せはあるのか
Philosophic Part Of soulにfollowすれば幸せ。ていうか、Platoに洗脳されてさえいれば幸せっていうだけじゃん。
魂に3つの部分があるという証拠は?
証拠??? わからん。3つの部分は、reason (wisdom), spirit (courage/honor), appetite (moderation).
Virtuesは何か、それは社会の中のどこにあるか
wisdom (philosophers), courage (guardians), justice (everyone?), temperance (producers).
正義は、個人と社会において同じものか
Platoは同じだと言うけど。私はそんな単純なものでは無いと思うよ。
どうすれば理想の社会は実現するか
わかんないよー。そんなことどこで言ってる??
なぜ哲学者はformについての知識を探求するのか
真実が好きだから? でも、なんで真実が好きなんだろーー?
Divided Lineと Alegory Of the Cave の関係
LineはIntelligence(abstract)と、Perceptionに分かれていて、それが更にform(understanding of truth), thought (math etc. abstract thinking w/o understanding), things that we perceive, images に分かれてる。Caveの中の人達はものの影を見てるだけで哲学者は外に出て真実を見る。Sunも似たようなたとえ。
なぜ哲学者は実生活において無能のように見えるのか
太陽のように眩しい真実を見てきたので実生活のような暗いところでは挙動不審になる
公正な人はそうでない人よりも幸せか
Platoは、Unjustな人は敵ばっかりで幸せじゃないと言うけど。私は、まず何がJustなんだかわかんないから(国によって法律とか、善悪とかって違うから)、幸せとか決められないと思う。(相対主義チック)