Plato 〜 Hellenistic

知識は感覚によって得られる、という考えはどうして相対主義に結びつくか (Protagoras)
違う人が動物は違う感覚を持っていて、それらのどれが正しいとは言えないから
相対主義relativismとは何か
固定されたひとつの真実は無い、すべてはrelative to observeres
Socratesの、Protagoras(to know is to perceive)に反対する3つの理由 (Theatetus)
<<本気じゃない理由>>1.man is the measure of all things なんて言うからホントっぽく聞こえるけど、豚がすべてのものさしである、なんて言ったらどうなんだ (別にいいんじゃん・・)2. 賢い人と賢く無い人の区別はどうするんだ(区別しなくったっていいじゃん・・)3.外国語を聞く時はperceiveしているが、知ってはいない 4.昔習ったことを今はperceiveしていないのに知っている 5.片目をつむって見ると見ているのと見ていない状態が同時に起こるけど知っているのと知っていない状態が同時に起こることはない。<<本気の理由>>1.いくら相対主義者だって病気になれば医者に頼るし、誰が知識を持っているかというbeliefはある。2.予想と結果が違っていてもどちらも間違いとは言えなくなる? 3. 相対主義自体が相対的なので他の主義も認めないと矛盾になる。
知識はTrue Judgementである、とする理由。それには何の問題があるか
どうやってTrueだと知るの? あとさ、Judgementをするためにはまず知識がないとだめだよね?(Platoはそう言ってる)その知識はいったい何の知識? Infinite regressってカンジ。
最高のgoodとは何か (Epicurus)
Pleasure (lack of pain), self sufficiency, prudence, friendship
快楽を理性的に求める5つの方法
1.のちに痛みに繋がるような快楽は避ける(NaturalでNecessaryなものしか欲さないようにする)2.社交的にする 3.死を恐れない 4.prudenceを守る 5.神様を頼らない? 6.過去の良いことと将来の良いことを考える?
Aristotle と Stoicsの言う幸せとは、Virtueに生きることである。Epicurianによると、幸せとはPleasantに生きることである。共通点は?
virtueに生きることがPleasureで無い訳が無いから。いやいやvirtuousにしているなんて、ほんとにvirtuousとは言えない。Pleasureは多くのことをカバーしてるね。
Virtuouslyに生きることが幸せである、という理由は?(Aristotle)
reasonは人間のspecial function(動物に理性は無い)だから、それを上手に使うことが人間にとって良いことに違いない。(active fullfilment of our natural capacity)ピアニストがピアノをうまく弾くべきなのと同じ事。 でもなんで幸せかな・・良いことは幸せ、ってことでいいのかな?
Virtueはどうして人間の理性の表現であるのか(Aristotle)
Each function is compelled when its completion expresses the proper virtue. 行動で現さなければvirtueだかなんなのかわからない。life of active people are pleasant in itself. being pleased is an activity of the soul. virtuous people must enjoy good actions. otherwise they are not virtuous.
Stoic はなぜ 最高のgoodはSelf-PreservationとSelf-developmentである、と言ったのか
それがいちばん自然なことだから。赤ちゃんにもそういう傾向があるから。
心の平穏 (Stoics)
Follow where the reason leads
心の平穏(Skeptics)
Suspend Judgements
relativismとskepticismの違い
relativismは、Ontologyだけど、Skepticismは、Epistemology。SkepticsはOntologyに関する言及をしないハズ。でもどちらも出発点は同じっぽい。Perceptual relativity。