今度は動物の権利について書かないといけない。情報探してるんだけど、動物の権利に反対するサイトって超少ないんだよね。無い、って言ってもいいくらい。個人的には肉を食べるのが好きだから、肉を食べることを擁護したいんだけど、倫理的・論理的に肉食を擁護するのって超難しそう。ほんと、全然見つからないもん、有効な意見が。もちろん、肉食のほうが健康だとかそういう意見はあるけど、道徳的な意見は全然無いみたい。肉を食べることは道徳的に正しいことである、って誰か言ってくれないかしら。人間も自然の一部だから食べたいものを食べていい、っていう意見はあるけど、やっぱ動物を殺すのって残酷だし肉は不必要じゃん、生き延びる上では。チベットとか全然穀物が育たない場所に住んでいるんじゃ無い限り。私は、ハンティングはOKだと思うなぁ。自分で殺して自分で解体して料理して食べるんだから。でも普通にスーパーで肉買って食べるのは正当化されないような気がする。その肉の元である動物がどのように扱われてきたのか全然知らないもん。自分じゃ屠殺なんてできないし怖くて見たくもないのに、それを無視して食べてるなんて、なんだかな。そうは言っても肉が好きだから食べ続けるんだけど。それにベジタリアンの食べ物って値段が高いしさ。けど罪悪感に駆られながら食べるのは嫌だよ〜。肉食は正しいことだ!って納得の行く論拠を見つけたいなぁ。

まぁ、普段は、道徳なんかクソ食らえ!って思って生活してるわけだけど。実際、人権だって別にぃ・・そんな尊重してないし。他人を傷つけたりしないのは、自分に仕打ちがくると嫌だからだよ。別に他人の意志を尊敬とかしてるわけじゃないよ。途上国の子供たちを助けたいなーって思うのも、彼らに価値がある、とか信じてるからじゃなくて、自分が彼らを見てかわいそうだと思うからだよ。全部自分のためなのさ。・・・こうやって本心では開き直ってるんだけど、これじゃ他人を説得はできなさそうね。

ベジタリアニズム自体に反論はできないものの、ベジタリアンは嫌な奴が多いよね。日本人のベジタリアンの人はかなり苦労しててステキそうだけど、アメリカのベジタリアンはえばってて怒ってて肉食の人々を馬鹿にしてるし、かなり鼻持ちならない人達が多い気がする。全然そうじゃなくてつつましい人もいるけどさ。牛乳の広告を見て怒り狂ってるビーガンとか、ちょっと方向間違ってる、って思う。怒っても仕方ないじゃん。それに、牛乳は別に飲んでも良くない? 牛を殺すわけじゃないんだし、牧場で暮らしてる牛は苦しんでるようには見えないけど・・。動物の権利を主張してる人達の中には、動物実験の現場に忍び込んで動物を放したり、農場を破壊したりする人もいる。毛皮を擁護する人に動物の内臓やカミソリの刃を送り付けたり、その人の家の壁や玄関に血をばらまいたりとかね。そういうことはやめなよ、って感じ。人間虐待してるじゃん。そんなことしても自分らの評判を下げるだけなのにねーー。